「育児に大切なこと、学びませんか?」開催:育児休業を取りましょう!

「育児休業」で楽天商品を探してみる
トップページセミナー>「育児に大切なこと、学びませんか?」開催
    

「育児に大切なこと、学びませんか?」開催

今日は、育児に関する勉強会、

「育児に大切なこと、学びませんか?」

の開催のお知らせです。

私の所属しているグループに、

”生まれてきたことに感謝し、自分を大切にする心を育てることや、家族力の強化・支援を行う”、「あぷりこっと☆シープ」

というグループがあるのですが、

そのグループでの活動第一弾を以下のように行うことになりました。




無料講習会「育児に大切なこと、学びませんか?」

【日時】
12月9日(土)  午後2時~4時

【場所】
灘区防災研修室(旧灘区役所3階)

【内容】
①心の相互ケア「タッピング・タッチ」を体験します。

②働くながら育児をする人のための制度「育児休業」を学びます。

③普段からの備えが大切「育児と防災」を確認、意見の交換をします。



※無料です。







進行役は、「あぷりこっと☆シープ」のメンバー、

タッピングタッチ種まき保育士 ひつじさんAngelSheep~エサレンマッサージ

と、

育児休業案内人 青い夜(私です)

の2名です。


ひつじさんは、「エサレンマッサージ」もやっておられますが、「タッピングタッチ」のインストラクターでもあります。

タッピングタッチとは、指先の腹の部分を使って、左右交互に軽く弾ませるように優しく叩くことをいいます。

心理、教育、介護、看護などの専門分野での利用に加えて、タッピングタッチは自然災害のサポートや平和活動にも貢献しています。

最近では、地震で被害にあった新潟中越や台風と大雨による被害のあった三重県海山町でのこころのケアとして役立てられています。

 また、紛争などでトラウマを受けた子供たちや元子供兵士たちの心のケアとしてのタッピング・タッチの可能性をみるために、ウガンダで調査がおこなわれています。

一人ひとりの心を癒すことによって、傷の連鎖を断ち、平和をとりもどす試みです。

タッピングタッチは、日本で生まれて世界に展開しています。

詳しくは、ひつじさんのブログ「AngelSheep~エサレンマッサージ~」を、

また、「++ タッピング・タッチ ++ (タッピングタッチのサイト)」をご覧下さい。


私は、育児休業を担当します。

知っているようで知らない、利用できるようで利用できない育児休業について、わかるように、利用できるように、できるだけやさしく説明をさせていただきます。


予約等は要らず、人数制限も特にありませんが、ある程度参加される方が把握できるとありがたいので、

参加希望の方は、「オーナーへメール」からメールをいただけると助かります。

はばタン


同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
育児休業相談&親子でできるマッサージ講習のお知らせ
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 育児休業相談&親子でできるマッサージ講習のお知らせ (2007-07-11 22:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。