労働保険:育児休業を取りましょう!

「育児休業」で楽天商品を探してみる
トップページ社会保険>労働保険
    

労働保険

大きな意味で社会保険と言ったときに、社会保険労働保険に分けられます。


社会保険 労働保険 労災(労働者災害補償保険)
              雇用保険
       
       社会保険 厚生年金保険
              健康保険



今日は、労働保険について説明します。


労働保険は、労災と雇用保険があります。

労災とは、仕事中のけがや、仕事を原因とした病気の補償をするものです。

通勤時のけがについても、労災が適用されます。

労災については、育児休業とはそれほど密接に関わりがありません。


次は雇用保険です。

雇用保険とは、労働者が失業に陥ったときに、再就職まで生活を安定させるものです。

また、失業を防ぐためのものでもあります。


育児休業給付金”は、この、雇用保険から支給されています。

育児休業給付金がもしなければ、育児休業中に収入がなくなってしまい、

会社を辞めてしまう場合もあるのですね。

ですから、失業を防ぐため・雇用を継続するために、育児休業給付金が雇用保険から支給されています。

また、育児休業期間中については育児休業基本給付金が、支給され、

育児休業終了後6ヶ月経過後にも育児休業者職場復帰給付金が支給されますが、

これは、育児休業を終了すると、会社を辞めてしまう人が多かったために、「6ヵ月後」に支給されるようになっています。

はばタン





同じカテゴリー(社会保険)の記事画像
社会保険
社会保険の説明
同じカテゴリー(社会保険)の記事
 社会保険 (2006-11-29 09:03)
 社会保険の説明 (2006-11-20 19:16)

労働保険へのトラックバック
育児休業者職場復帰給付金の改正について書いています。
育児休業者職場復帰給付金の改正【育児休業者職場復帰給付金】at 2007年07月21日 19:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。