育児休業って?:育児休業を取りましょう!

「育児休業」で楽天商品を探してみる
トップページ概要>育児休業って?
    

育児休業って?

育児休業ってなんでしょう?

育児休業とは、「育児・介護休業法」という法律による制度で、

おおまかに言うと、

1歳までの子どものいる労働者(男女)が休業を取れる
(一定の場合には1歳6か月まで延長される)

という制度です。

でも、これだけじゃありません。

「育児休業」といっても、実は休業以外の制度もあります。

ざっというと、
・育児休業
・勤務時間短縮等の措置
・時間外労働の制限
・深夜業の制限
・子の看護休暇

などがあります。

これらのことについては、順を追って説明したいと思います。



なお、育児休業を取得しているときに、

・事業主は休業中の従業員に賃金を支払うことは求められていない
(ただし、就業規則に「支払うと決めた」場合は支払わなければならない

のです。

これを、「ノーワーク・ノーペイの原則」と言います。
(つまり法律では、働かないとき(ノーワーク)には賃金払わなくていいよ(ノーペイ)、ということです)

え!?じゃあ、育児休業中にお金入って来ないじゃん!

って思いますよね?

みなさんの給与明細を見てください。

「雇用保険料」や「社会保険料」って引かれていませんか?
(引かれていない人は、雇用保険や社会保険の対象ではないのかもしれません。
また、記入していないだけ、ということもあります。)

そうです、育児休業中には雇用保険や社会保険から、給付が出るのです。
(要件によっては出ない場合も、もちろんありますが)

無駄にお給料から天引きされているわけじゃなかったんですね。

この、雇用保険・社会保険のお話についてはまた明日。



(この画像は、「僕の見た秩序」からお借りしています)




同じカテゴリー(概要)の記事画像
制度のまとめ
雇用保険・社会保険
育児休業を取りましょう!
同じカテゴリー(概要)の記事
 制度のまとめ (2006-11-01 09:00)
 雇用保険・社会保険 (2006-10-07 17:12)
 育児休業を取りましょう! (2006-10-05 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。